■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

本気で「バイなヤツなんだ」と思い知ったお話。

IMG_2844.jpg

2017年は音源入り記事にてスタートです。皆様あけおめ

さて、度々ご紹介してまいりました画像のエレキベース『YAMAHA BX-1』。
入手以来30年、その変態的シェイプと、その見た目とは真逆のトラディショナルなシングルコイル・サウンドを愛してきたワタクシでしたが、つい最近になって(今頃)その本質を発見してしまったようなのです。

IMG_2843.jpg

知識として知ってはおりました。シングルとハムの、二通りの音を出力出来るピックアップ・システム、すなわち『バイサウンド・システム』を。

IMG_2841.jpg IMG_2842.jpg

画像、最も下のポットにご注目。

左はシングルコイル・モード、右はハムバッキング・モード。プッシュする度にポットが上下し、二つのモードが切り替えられるシステムになっているのです。

私が専ら使用していたのは左のシングルコイル・モードの方。ハムバッキングの方を選択すると、その出力の高さにサーキットの能力が追いつかず、トーンは潰れ、(ハムバッキングのくせに)ノイズは増幅し、挙句ニュアンスもへったくれもない出音になってしまっていたんですよね。ですので、最初にその音を聴いた瞬間から「こっちのモードは無しだな」と決めてしまっていたのです。そして30年。ところが…

IMG_2819.jpg

コレを繋いでハムに切り替えた時(つーか、間違ってポッドを押してしまった時)、その出音に仰天してしまったのです。
「今までオイラの聴いていたBXの音って!?」、「バイサウンドとはコレのことか!」と目からウロコ。その本質を知るのに30年もかかってしまった自分のめでたさよ。いや本当に明けましておめでとうございます

そんなワケで本日は、BX-1の豪快ハムバッキング・サウンドをお届け。お題はハイラム・ブロックの楽曲、“Another Night”(の劣化カヴァ〜)。ゼヒお納めあれ。ではでは

----------

▪️プレーヤーの再生ボタンをクリックしてね▪️



▪️MP3ファイルはコチラから(二次公開は不可でござんす)▪️

"Another Night" Covered & Played by BoneyFrog

IMG_2845.jpg

…40年経ったらまた新しい発見があるかも?

----------

★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
今年もよろしくおつきあいを!
最後に下のボタンをポチしてくだちい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
Cool ! BX-1
おお、今年はいきなり新年からハイペースですね。
昨年の感じでチェックを怠っていました。

完成度の高いカバーサウンドは、相変わらずのヤセ節ですが、
メロディーラインのオートワウギター的なものもBX-1ですか?
MS-60Bで再び蘇ったとか。
今年も、クールな音源と情報、お願いします!
To AKIさん
AKIさん、こんばんは!
ようこそおいでくださいました!

主旋律とオブリガード(的な)ラインは全てギターです。
ギターはここのところ調整もせず、さらに触ってもいなかったせいか、指先も出来ておらず大変痛い思いをいたしました(苦笑)。
ベースの方はちょっとコンプがキツかったかもしれませんが、それも“味”ということで。

30周年の本器、いよいよノイズが激しくなってまいりました。またEMGに換装しちゃおうかな。改造したらまた晒し上げしますね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
