■BoneyFrog Blog■

 

 

夜景でいこう♪~群馬県庁~

g00.jpg

本日は久々の『夜景でいこう♪』シリーズのエントリーですごきげんよう

BGMは、エモなサックスマン、MICHAEL J. PARLETTさんの"Misty"。↓のプレーヤーの再生ボタンを押してちょ~。



さて、その夜景。
記事タイトルと冒頭の画像にある通り、今回のご紹介は群馬県庁から展望できる夜景です。

群馬県庁は、知る人ぞ知る日本一の高さを誇る県庁舎。無料開放されている32階の展望ホールは地上高127mの高さにあり、四方全ての景色を楽しむことができます。

g02.jpg 

北東方向は赤城山を望む前橋の市街地(クリックで拡大)。

ちなみにこの赤城山。実は“赤城山”という名の単独の山は存在せず、八つの山から成る連山だったのですね。だによって、『赤城連山』という呼び方が正しいのかもしれません。

…で、暮れ方になると…。

g07.jpg 

こんなカンジに。とても趣深いでしょう?

空、山、街、灯りの全てが見える、日没後から30分くらいがオススメですね。

g03.jpg 

北西は榛名山を望みます。眼下には利根川。日が暮れると…

g08.jpg

こりゃもォ、100点満点じゃないでしょーか。非常に贅沢な景観ですね。
ここに展望スペースを設けたヒト、どなたか存じませんがアリガトウ。

g04.jpg

お次は東側。

前橋市の市街地を中心とした、都市型夜景を楽しめる方向ですね。

g09.jpg

こちらはもう少し遅い時間の方がキレイかも。この時間でも十分キレイですけどね。

ちなみに、ここ群馬県庁は厩橋城址に隣接しており、敷地内に大規模な土塁などの遺構を見ることができます。かつて上杉謙信や滝川一益といった戦国武将が見たであろう景色を、時代を超えて共有できるのもココの楽しみ方の一つですね。

g05.jpg

南側は高崎市方面。遠方に秩父の山々が見えますね。

g10.jpg

東側同様スケール感のある夜景ですね。利根川の流れがアクセントになっています。他の来場者の方々には、この方向の夜景が一番人気のようでした。

g06.jpg

さて、最後は西側の展望です。妙義山の威容も見えますね。

こちら側はエレベーターが通っており展望スペースは狭いのですが…

g11.jpg

見事な光のカーペット!どの方角も素晴らしい眺めでございました、と。

--------------

さて、群馬県庁からの夜景、いかがでしたか?

補足ですが、ここの駐車場、かなり構造が面白いとのことです(私は別のパーキングに駐車したので未体験)。私の代わりにどなたか体験してレポートしてねw

★★★★★★★★★★ 

ご来訪誠にありがとうございました!
最後に下のボタンをポチしてくれる?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 群馬県から    ジャンル : 地域情報

 

 



Comments
前橋からもうちょっと足を延ばすと・・
『都道府県庁舎としては東京都庁舎に次ぐ高さで、県庁舎に限れば日本一』wikiより。
へー、知りませんでした・・。

ところで、関越自動車道上り、赤城から渋川伊香保へ抜けるあたりの夜景は超素晴らしいのです。
ネット上に動画とか写真がアップされてますが、とても伝えきれていません。
行ってないとしたら残念!

あと、高速道路の夜景と云えば長野自動車道の姥捨付近。これも超々素晴らしい!

夜間の移動が多い出張族セールスマンでした~(出張先の郡山市より)
To まるさん
まるさん、ドモドモ。

関越の赤城から渋川伊香保…。
昨年伊香保に遊びに行きましたが、そこは通ってません。しまった…。
姥捨も、同じく昨年上田まで行きながら見てません。しまった…。

うん、再訪しよう。おサイフと相談して。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.