■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪愛しのトランペット♪


    本日は、RICK BRAUN(リック・ブラウン)と RICHARD ELLIOT
   
(リチャード・エリオット)の共作“ R n Rをバックに、楽器にまつわる
    お話などをいたしたいと思います。(↓ 再生ボタンをクリックしてね♪ )

           

    さて、今をさかのぼること20数年。私の父親がアメリカへ出張したおり、
    母親がお土産にリクエストした機内の“ブランケット”を、激しく聞き間違え
    て“トランペット”を買ってきてしまったという事件がありました。(『国際電話
    だったから良く聞こえなかったんだ』:父親の談話)

    当時私は、阪神の応援団(トランペット担当)も退団した直後で、友人から
    借り受けていたラッパも所有する必要が無くなって返却したばかり。また、
    ユナイテッド航空の“ブランケット”をゲットし損なった母親がトランペットに
    興味を示すはずもなく、さらに、50歳まで秒読み段階に入った父親が、今
    更楽器を嗜む気もさらさら無いという厳しい状況。必然的にそのトランペッ
    トは、ケースの中に入ったまま、かわいそうに、いつの間にか屋根裏部屋
    の最も奥へとしまいこまれていたのです。

    先日実家に帰ったおりに、昔のアナログ盤を探していた私が、このケース
    を発見したのは殆んど偶然でした。

    ・・・・・・・・・・

    20年ぶり。

    20年の月日は、その黒いケースをグレー(キレイキレイに埃をかぶってい
    た)へと変え、フタをロックする金具にはサビを発生させていました。

    おそらく中身のトランペットもモノ凄い状況になっているだろう…。
    下手をすると、もう、“トランペットだったモノ”になっているかも…。

    ・・・・・・・・・・

    変わり果てた姿を想像しつつ、懐かしさと共に恐る恐るケースの金具を外
    すと・・・・中からは、私が20歳だった頃の空気と、それが姿を現しました。

    ・・・・・・・・・・










    1200484855.jpg

    ゼンゼン劣化してないっ!( ゜д゜)
    
    1200493625.jpg

    呆れるほどピカピカです!!(T∀T)

    ・・・・・・・・・・

    コレはもう、タイムマシンか、冷凍保存庫から取り出したんじゃないかと思
    えるくらいの素晴らしい状態。20年も放置していたというのに、なんという
    律儀なヤツでしょう。あうう…こんな所に長い間閉じ込めておいて悪かった
    な…ブランケットくん(しばらくはそう呼ばれていた)。

    1200494589.jpg

    刻み込まれた“THE SELMER COMPANY ”、“BUNDY ”のブランド名
    も美しく、ボディには一点の曇りすらありません。 (ノ ̄∀ ̄)ノ

    1200495185.jpg

    最も動き・消耗の激しいピストンバルブも、オイルを数滴加えるだけで新品
    同様の滑らかさを取り戻しました(・・・っつーか、正味のハナシ新品です。
    使ってないんだから)。
    ちなみに一番左の第一ピストンを押すと一音、第二ピストンを押すと半音、
    第三ピストンを押すと一音半音階が下がります。
    練習したなァ…バースの応援歌…。

    ブエ~デ、ベンデデデベ、~ベ~ベ♪

    1200496016.jpg

    “朝顔”とか“ベル”とか呼ばれる音の出口部分。
    本当にピカピカですね。まるで新品のようです(ですから新品です。使って
    ないんだから。楽器にとっては最も不幸な状態なんです。要反省!)。
    
    1200496597.jpg

    対してコチラは音の入口“マウスピース”。コレがトランペットという楽器を
    難しくしている最大の要因じゃないですかね。キレイに「パパパーン♪」と
    音が出せるかどうかは、この部分における唇の使い方ひとつにかかってい
    ます。
    初めの頃は「ぶひ~…♪」とでも鳴れば上出来。鳴るようになったら、今度
    は唇を襲う“痺れ”との戦いが待っています。なにげにとても不快な感覚だ
    ったりします。美女とチュ~してた方が幸せかなぁ。( ̄- ̄)

    1200497633.jpg

    しかし…まじキレイですワ。光り輝いちゃって。
    去年は厄年を無事終了したし(まだ後厄だけど)、今年はひとつ和製リック
    ・ブラウンか、和製クリス・ボッティを目指して、20年ぶりに“トランペッタ~”
    ヤセガエルを復活させようかな??ブランケットくんへの贖罪もかねて。

    1200498239.jpg

    ・・・・・・・・・・

    ・・・・・それにしても・・・・・この、「初めて触りました」みたいな頼りない感覚
    は何ぞや・・・・・。マウスピースと唇のフィッティングも違和感アリアリだし。

    ・・・・・これでも20年前は、『横浜球場で六甲おろしを吹かせれば、ヤツの
 左に出る者はない』と言われたスタアプレイヤ~だったのに。

    ・・・・・・・・・・

    ・・・・・

    ・・・














    1200748804-1.jpg

    ぷひ~♪

  ぷひ~♪

  ぷひ~~♪

    「あ・・あれ??」

    「へ・・ヘンだな・・」

  ぶへ~♪

  ぶへ~♪

  ぶへ~~♪


    ・・・・・・・・・・

    ・・・・・

    ・・・

    1200500155.jpg

   
    ・・・・・・・・・・

    ・・・・・

    ・・・

    …壊れてるんじゃないか、っつーくらい…

    …音が出ないんですけど……。 orz





    1200500889.jpg

    「…フッ…それは…キミがヘタクソだからさ」





















    1200748790.jpg

    「・・・・わかってますよーだ!!」

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
                       ご訪問ありがとうございました!

                とりあえず“六甲おろし”から始めよう♪
                            応援してくださる皆様、
          いつものワンクリックお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓

                  人気blogランキング


コメント(転載)


ヤセガエルさんの素顔初公開?
なかなかイケメンですな。
しかしながら20年前とはずいぶん年の差があるもので。
(当方まだまだヒヨコの26歳)

リックとリチャードの共作は以前に一度試聴したきりです。
資金上買うには至りませんでしたが、ボニーとの共作依頼の快作だというので、機会があれば欲しいところです。

ブランケットってなんだっけ?とググッて見たことはヒミツです。

DENTA
URL 2008/01/17(Thu)22:32


トランペット仲間
こんばんは。
一応私も休日にトランペットを趣味で吹いたりしてるmasuda323です!
実はヤセガエルさんもトランペット吹いていたんですね。そしてマイトランペットも持ってるなんて!
トランペットってなかなか音がならなくて、その日によって音が出たりでなかったりするホント!!難しい・・・楽器だな~なんてつくづく思ってます!
今度マイ楽器もUPしようかな~なんて思いました。(写真はヤセガエルさんご本人です~?)

masuda323
2008/01/18(Fri)20:55:


To DENTAさん
こんばんは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

今回のリック+リチャエリのコラボは、ボニー君
との共作"Shake It Up"に勝るとも劣らないとい
う専らの評判です。
"Shake~"はスムース色が強く、"R n R"はファ
ンキー色が強いですかね。どちらも快作ですよ。
チャンスがあったらぜひ聴いてみてください。

それにしても26歳…。若いってイイなぁ。

ヤセガエル
2008/01/19(Sat)00:15


To masuda323さん
こんばんは!ご無沙汰しておりますm(_ _)m

masuda323さんもトランペッターでしたか!
ワタシは“元”とか“応援歌限定”(笑)のトラ
ンペッターですので、とてもラッパ吹きと名乗れ
る腕前ではありません。マイ・ラッパも分不相応
なんです(ほとんど美術品と化している)。

ただ今回は、本文にも書いたように、久々に楽器
を拝んで思うところもあったので、ちょっと練習
してみようかな~と思っています。(^-^)
仰るように、日によって音も変わってしまうほど
難儀な楽器ですが、挑戦してみようかなと。

練習場所が得られないので、現在サイレント練習
システム(ミュートにヘッドホンとか付いてるヤ
ツ)を物色中!安価なモノがありましたら情報く
ださいね!!(・∀・)/

ちなみに画像は“(仮に)人間の姿になってい
る”ヤセガエル本人です。普段はカエルです(笑)。

ヤセガエル
2008/01/19(Sat)00:54


嬉しい〜♪
ヤセガエルさん、こんなに素敵な方だったのですネ〜^^*☆♪♡
瞳が輝いている〜☆
思わず”きゃぁ〜〜〜!”と叫んでしまいました(^_^)

ブランケット→トランペット・・・。(-_-
これで何枚のブランケットが買えた事でしょう・・・。
さすがヤセガエルさんのお父様…。素晴らしいですね!素敵です!!

写真もらっちゃお〜♪

Kanafu Marie
URL 2008/01/19(Sat)10:56


無題
なーんだ、ヤセガエルさんイケメンじゃあないですかぁ。それに同年代と思えない。若いんですね。私も実は負けずにいい女ですよー(笑。ってことにしときましょ。もったいないから、実物はお見せできませんが)。
楽器できるっていいですねー。
私もピアノ練習してみようかなぁ。(子供の頃ちょっとだけやっていた)

pooh
URL 2008/01/19(Sat)20:43


To marieさん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
(・∀・)/★

今回は、新調したデジカメの試し撮りもかねて、
いろんなモノをパシャパシャと撮ってみました。

自分撮りはある意味“ノリ”ですが、コレを公開
するのは非常に勇気が必要ですね。(・∀・;)
私は、marieさんのように“自分”をバンバン公開
するのはムリだというコトが解りましたです。
(^-^;)

ちなみに今回は、このトランペットを始め、実家
で行方知れずになっていた音楽関係のモノが多数
発見されまして、元(ヘタクソ)プレイヤーの、
埋もれていた音楽への情熱に火が点きそうです。

エレクトリック・ギター、シーケンサー、エフェ
クター、MTR、リズムマシン…。こんなモノ持
ってたか?というようなレアなアイテムもあった
りして…。
こう一度にタクサン出てくると、なんだか見えざ
る存在が、私に「音楽やれ!」という念波を送り
込んでいるような気にもなりますね。

あ…!もしかして…私に“念波”送ってるのは、
他ならぬmarie師匠??

そうか…。だから無性に吹きたいのか…。

六甲おろしを。

ヤセガエル
2008/01/19(Sat)21:13


To poohさん
こんばんは!いらっしゃいませ(・∀・)♪

ふっふっふ…。poohさんが綾戸さん似の美女だと
いうことは存じておりますぞ…と。この際、pooh
さんも思い切って公開しちゃいましょう!
メガホン持って駅前で自己紹介しているような気
分になれますよ!(あ…なりたくないスか…)

さて。“イケメン認定”にはワタシ的に異議アリ
ですが、“若く見られる”というのは多少自覚を
持ってます。
7歳も年下の人間から「生意気な若造だ」と言わ
れたコトもありますから…orz

ちなみに私も、音楽の習い事デビューはピアノだ
ったんですよ!(・∀・)
でもツェルニーが終わってハノンが始まった頃
に、あの単調な運指がイヤになって辞めちゃった
んですよね。たぶん小学4年だったと思います。
今思えばモッタイなかったかなぁ…。

とりあえず今年は、“ラッパ再開元年”にしよう
かと思ってます。本人画像は今回限りですが、ま
た遊びにいらしてくださいませ~(・ω・)/

ヤセガエル
2008/01/19(Sat)21:44
スポンサーサイト

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
おったのね似たような人が
実は、私も1985年頃に米国に出張しておりまして、高校生の頃やっておりましたブラバンのペットが懐かしく、どこかのモールで衝動買いしたのが、セルマーのトランペット。 セルマーって高校生の時は、なんかあこがれの楽器だったので、それも衝動を後押ししました。 当時はYAMAHAの一番安いのを使ってましたので。
で、ワシはセルマーのペット持ってるという、のどに刺さった小骨のように気にはなっておったのですが・・・今日まで押し入れに入っておりました。 なんと26年間。 
最近探し出して、良く調べたら、正しくはVincent BachブランドのBundyという学生達の入門レベルの楽器でした。 それでもえ~音が出ます。  最初使っていたYAMAHAより音はえ~です。

状態はBoneyFrogさんとまったく同じです。 中に入っていたピストンの写真のついたパンフも全く同じ。 なんと~、このブログを見つけたのも奇跡のようですね。 齢65になりましたが、一ちょ吹いたろか、と思ってます。 一応音は出ました。 千葉県の江戸川の河原で吹いてる爺さんを見つけたら、それはワシです。
突然の訪問、ご容赦。
To チバジイさん
チバジイさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へご来訪いただきまして
まことにありがとうございます!

…あ~、それですそれです。
Vincent Bach!

私が所持しているのがそれで、友人から借り受けて
いたのがYAMAHAのものですから、チバジイさんと、
これまた全く同じ状況ですね。

私の場合、音の違いが判るほど上手ではなかったし、
吹ける曲目も数える程しか無かったのですが、他の
楽器への理解が深まったり、腕が上がったりと、この
楽器を手にすることで得られたモノは少なくなかった
です。

そうですか。江戸川の河原で。
…かっちょええ…。
私は河原(人前)で吹ける腕前ではないっス。

でも久々に吹いてみっかな~??(こっそりと)
吹くと言ってもロングトーンくらいでしょう・・・ 多分、ブーーーーーーーだけです。 (はは・・)

今朝、窓閉め切って部屋で吹いてみました。 ネコが逃げ出しました。(笑   
唇の形状が変わって(太って)しまっていて、プスッ、スカッ、の連続です。 ミュート買って部屋で練習してから河原にします。 (笑
To チバジイさん
チバジイさん、いらっしゃいませ。
再度のお運びありがとうございます!

なるほど…。ブラバン経験者の方でさえ復帰困難な
楽器であるなら、ブラバンはおろか、“横浜最拙”の
名を欲しいままにした(元)エセラッパ吹きの私が、
おいそれと吹ける楽器ではなかったワケで。

オイラのラッパは観賞用としてのみ活躍させてあげ
ましょうかね…。
また来ちゃいました。

観賞用としてしまっては、あなたの腕が眠ってしまってモッタイナイ! 六甲おろし吹けたなら行けますよ。 まだまだ先は長い、少なくともワシよりは、のですから一緒にこっそりやりましょっ! 
ワシ、ジャズの本とハーマンミュート買っちゃいましたぞ。 ザ・ジャズ道 アドリブの扉、極意。すごいタイトルでしょ?  その前に音が出るようにせねば・・・ いつも道具から入ります、mmm。
To チバジイさん
どもども。いらっしゃいませ。

そうですねぇ…。
かつては『横浜最恐(=下手)』と謳われた私
ですから、それなりの音は出せるかもしれない
のですが(笑)、今は住環境から考えても練習
にはキビシイ?ものがありますかね。

現在は(メインの)エレキベースと、ギター、
キーボード、ソプラノサックスの方で楽器を楽
しんでおります。

チバジイさんは『ジャズ道』ですか!
目指すはマイルスかサッチモ??
こっそり(笑)頑張ってください!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
