■BoneyFrog Blog■

 

 

ベースが主役!

YAMAHA BX-1 00

前回のエントリーで『近日中にうぷします』と言いながら、2週間以上も経過させてしまった大ウソつきのヤセです御機嫌よう。

サラッとベースの音だけ録るつもりが、「あれも入れよう!これも入れよう!」となったら止まらなくなってしまい、その勢いで録りまくったカヴァー曲はあまりベースが目立ってないというシビれる結果となりましたw

ハイ、それでは晒し上げ。お題はThe Rippingtonsの"Welcome To The St. James Club"。通常のベースパートの他、主旋律とソロも画像の変態ベースの音です。聴いてケロケロ。



ちなみに今回の収穫は、フルホロウのエレキギターにコンデンサーマイクを取り付けたらそれなりにアコギの音で録れた事と、サックスのマウスピースを強く噛み過ぎて出来た口内炎に良く効く塗り薬を発見した事です。

つーワケで、また近日中にお会いしましょう!頑張れ熊本!

★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
「聴いてやった!」という方は、
ついでに下記にて応援してくだちい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

30年物。

 YAMAHA BX-1 BASS 00

購入からついに30年が経ちました。

ヤマハのエレキベース、『BX-1』

現在、コイツが主役の楽曲をレコーディング中。近日中に(たぶん)うぷします。

YAMAHA BX-1 BASS 01

YAMAHA BX-1 BASS 02

ネックが“多重反り”しているような気がしないでもないけど、頑張って弾きますよ、と。

乞うご期待!

★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
「聴いてやる!」という方は下記にて応援してくだちい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

パンツ工場を売却します!

APHEX Punch FACTORY 1404 00

(注:コチラのペダルは先日買い手がつきました。ありがとうございます。4月3日)

前回の記事で予告いたしました通り、手持ちのコンプを売却いたします。

APHEX Punch FACTORY Model1404


光学式コンプレッサーの名機として名高い先代モデル(生産完了品)。…なんてコトは説明せずともご存じの方ならご存じでしょうかね。諸事情により手放すことにいたしました。

つきましては、以下の情報を熟読していただいた上で、「買うぞ!」と決意された方は最下段のバナーからご注文ください。中古品1点モノですが是非ご検討くださいませ。

★★★★★★★★★★

【モデル名】Punch FACTORY Model1404
【メーカー】APHEX
【状態】中古(完全動作品)・外箱・取扱説明書あり
【購入年】2010年7月に新品状態で購入
【使用時間】総合計で約1時間(あまり活躍させてない)
【価格】下記参照願います
【配送方法】レターパックプラス便(予定)

★★★★★★★★★★

販売はamazonのマーケットプレイス経由で行います。価格は18,000円からスタートしますが、オクではないので、様子を見ながら価格を少しずつ下げていきます。どのタイミングで売れるか勿論私にも判りません。「ココだ」という価格で是非ポチして下さい。

以下は本品の色んな角度から撮影した画像。ご参考までに。

★★★★★★★★★★

APHEX Punch FACTORY 1404 01

APHEX Punch FACTORY 1404 02

APHEX Punch FACTORY 1404 03

APHEX Punch FACTORY 1404 04

APHEX Punch FACTORY 1404 05

APHEX Punch FACTORY 1404 06

APHEX Punch FACTORY 1404 07

APHEX Punch FACTORY 1404 08

APHEX Punch FACTORY 1404 09

APHEX Punch FACTORY 1404 10

APHEX Punch FACTORY 1404 12

APHEX Punch FACTORY 1404 13

★★★★★★★★★★

ご注文はコチラから(出品者:boney_flogで)



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

コンプレッサーが必要だ。

bp-01 00

拙の定番コンプ、Maxon BP-01です。

購入後、容赦なく踏まれ、転がされ、天日に干され、タバコのヤニにまみれ、全身の3分の1にドクターペッパーを浴び、その後暗い押入れにホコリと共に20年間放置されながら、それでもただの一度も壊れることなく働いてくれている生涯の相棒。…ですが、最近ついに不調になってまいりました。

そんなワケで、次の“マイ定番”たるべきコンプをただ今物色中。奇しくも今年は、年初からベース用コンプレッサーの新作ラッシュとなっており、魅力的なニューモデルが続々。どれを選んだものか非常に悩んでおりまして…。

mc.jpg

EBS社のアナログコンプレッサー、"MULTICOMP Studio Edition"
先代モデルは“マルコン”の愛称でベーシストのド定番として認知されていた名機。現行機では『スイッチにリレーを採用。電源も9Vから12Vまで対応して、サウンドクオリティーをさらに高めて』いるとのことです(カッコ内はamazonの商品説明より)。

どちらかと言うと私は、ガツッ!と潰れてスコーン!と味付けされる濃口のコンプが好み。当然、その筆頭たるマルコンは私にとっても第一候補なのですが、不思議と各所でユーザーレビューが載ってない。メーカー発信の動画でも、到底定番とは言えないベースにコレを掛けっぱなしで音を出してるから、効果の程がサッパリ判らない。加えてレビュアーの男性のプレイもマルコン並みに濃いw



アナログ特有の太さ、高音域の音抜けの鋭さは何となく伝わってきますね。悪くはない。せめてレビュアーが新宿2ndストリート系でなければ素直に観ることができたのに。

----------

sb.jpg

セイモア・ダンカン社の"STUDIO BASS Compressor"
『スタジオバスコンプレッサーは、奏者のためにデザインされたコンプレッサーです。』…だ、そうです(同じくamazonの商品説明より)。

“バスコンプレッサー”という呼び名もさることながら、そもそも“奏者のためにデザインされていない”ペダルなど皆無であろうに。テキトーな商品紹介したヤツ出て来い!と、思いつつ動画を観てみたらコレがなかなかのブツだったり。



非常に上品な掛かり方ですね。ノイズも少ないし、ベースのトーンをスポイルせずアタックの際を立たせているところが良い。購買意欲をそそられますコレは。

ですが…まだ日本での販売チャネルが無いようで、入手するなら並行輸入を頼るしかないようなのです。保証や修理の問題等を考慮すると二の足踏んでしまいますね。

----------

sc_20160317212627212.jpg

tc electronic社の"SPECTRACOMP"
無料配布されている"TonePrint Editor"をPCにダウンロードして細かくパラメータをセッティングしたり、著名なアーティストがセッティングしたコンプ設定をスマホで取り込んだり、それらをスマホでペダルに送信できるという、ハイテク感満載のコンプです。



動画を要約すると、帯域ごとにコンプ設定が可能なことと、スマホ一発でその設定を変えられるのがウリということになりますかね。面白いです。
…ん~…面白いですが、スタジオやライブの現場においてはフレキシビリティーに欠けるような。“細かく設定できる”というコトは、その設定が現場に不似合いなら“細かく設定し直す”必要が発生するし。自分好みの音がスパッ!と出るのならそれはもう欲しいですけどね。

----------

bc.jpg

そして満を持して、日本のBOSSがベース専用コンプをリリースして来ましたよ!
"BASS COMP BC-1X"

例によってamazonの商品説明によると、

『Boss BC-1X Bass Compは、ベーシストの演奏に応じて自然なコンプレッションを生み出せるよう設計された特別なモデルです。スタジオ品質のマルチバンド・コンプレッサーをコンパクト・ペダルで再現。さらに最先端の技術により、どの帯域でもプレイヤーの演奏ニュアンスに応じて、原音のキャラクターを保ったまま自然なコンプレッションが可能です。BC-1Xは従来のコンパクト・ベース・コンプレッサーを遥かに凌駕し、ベース本体ノキャラクターや演奏ニュアンスを的確に捕え、インテリジェントに反応することで、どんな帯域、フレーズ、楽器に対しても最適なコンプレッションを与えます。』…とのコト。

つまり原音重視のナチュラルなコンプなのですね。用無しか?…と、思って動画を観たら…



全然ナチュラルじゃねえエグイ掛かり方w

ひょっとしてオイラの求めているガツッ!スコーン!も出せるかも!?

----------

そんなこんなで、おサイフと相談しながら悩ましい日々。検索に検索を重ねていたらこんなメールも届くし、

mailtohell.jpg

いっそ全部ポチっちゃうぞコンチクショー!

というオイラを止めとくれ。

----------

ハイ、ここからが実は本題。

上記の事情をもちまして、

手持ちのコンプを一つ売却します。

もしかしたら大勢の方が欲しいかもしれないブツです。
オクではなく、amazonのマーケットプレイスにてお売りしようと思います。

詳細は次回エントリーで!(引っ張ってゴメンね)

★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
売却するのはオレンジ色のアレです。
「早よブツを出せ!」と罵りたい方は下記にて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪オレのパシフィカ♪

IMG_1927.jpg


久々にギターの“弾き殴り”をレコーディングしてみました

画像は、私の愛器であるYAMAHAのエレクトリックギター、PACIFICA112VMX。
4万円でお釣りの来るエントリーモデルですが、そこは天下のヤマハ。ツボを押さえたトーンに抜群の弾き心地。初心者がギターのせいで「自分には才能が無い」と勘違いすることが無いように、コダワリのスペックとクオリティーが与えられた新人ギタリストに優しいモデルです。

今回は、『トレモロアームを使い倒してもチューニングが狂わない』と評判のコレ

IMG_1890.jpg

"SIT(STAY-IN-TUNE)STRINGS"のギター弦を張って、アームもグイングイン言わせちゃったりなんかして、マイケル・ランドウさんのギターを真似てみましたよっ、と。

つーワケで、本日のお題は、MAXUSの"They Danced"。「全然ランドウと違うじゃん!」というご指摘ご意見は却下だケロケロ

【SOUNDCLOUD版はコチ〜ラ】



★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
2015年もあとわずか。元気に年を越しましょう!
応援クリック受付中ナリ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 04 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.